2017年8月26日土曜日

【DQX】複垢での最適なコントローラーを考える

DQXで複垢での操作は、なかなか最初戸惑いますね。

結論から言いますと、個人的に行き着いたのは
 
 ・PS4のコントローラー(DUALSHOCK4)
 ・XboxONEコントローラー

  

ですね。
どちらもそれなりに高価ですが、そのぶん使いやすいです。

まず、私の環境を列挙しますね。

  • DQXのウインドウ数ぶんのコントローラーを使う
  • コントローラーを机等の上に置いて操作
つまり、複数ウインドウを1つのコントローラーで操作したい、
って人は参考にならないかもしれません。

では、上で紹介したコントローラーをそれぞれ解説してみます。

■PS4コントローラー(DUALSHOCK4)

PS3のDUALSHOCK3のように、PCにへんな海外製ソフトやドライバは必要なく、Bluetoothで即繋げられるようになって楽になりましたね。

こちらはモンハン持ちをする人におすすめです。

ただ一つ、欠点があります。

・机に置いて操作できない

R2L2ががっつり着地しているので、机に置いて上からボタンを
押すなりするとR2L2が押されてしまします。

これは致命的です。勝手にオートランや写真を取り始めてしまいますね。

・しかし回避方法は有る

コントローラーに付けるアタッチメントがAmazon等で売っています。

PS4コントローラー用FPSトリガーアタッチメント 【 TRIGGER MASTER P4 】アクラス



FPS用の、R2L2を押しやすくするためのアタッチメントなのですが、次の画像を見てください。

トリガーとは別の固定の板がコントローラーを支えてくれます。
これでDUALSHOCK4も床置操作が可能になりました。

このアタッチメントの総評ですが、

  • 持ち方によってはトリガー裏等の角と干渉して指がいたい。
  • プラスチック製なので強い力をくわえると簡単に折れそう。
くらいですかね。

モンハン持ちは、個人的にパラディンをするときに必須なので
パラをやるキャラではDUALSHOCK4を使っています。
スティックを倒しながらコマンドを打つ必要がありますからね。

では次、

■XboxONEコントローラー


マイクロソフト製でWindowsのゲームで使うには安心と信頼感がありますね。


こちらはDUALSHOCK4と違い、机に置いてもR2L2トリガーは干渉しません
設計もしっかりしていますので持ちやすく、流石というところです。

通称、箱○コンの気になる点を列挙してみます。

・バッテリーは単3乾電池2本

Bluetoothによる無線で使うには乾電池が必要です。
私はエネループを4本用意し、ローテーションで使っていました。
電池持ちはあまり良くないです。1日中遊んでたら、2日と持ちません。
毎日ゲーム開始前にエネループを交換する癖をつけておくと、プレイ中に電池切れをおこす可能性はまずなくなります。
箱○コンは、電池が切れそうになっても注意喚起のサインを出してくれません
突然電池が切れて操作不能になります。

そして、私は

・最終的に有線で使うようになった

メリットとしては、乾電池を抜く分かなり軽くなります。
レスポンスも良くなる気がします。




■総評

モンハン持ちをしないのであれば箱○コンがおすすめですね。

ボタン配置や見た目などが似ている他社製のコントローラーでもいいのですが、
あまり安物だと、操作が難しくなります。
例えば、歩くなどという繊細な操作が全くできなくなります。
スティックが硬かったり、センサーの質ですかね?

・余談

DUALSHOCK4でDQXをしようとするとナナメ方向の移動が強制的にゆっくり歩いてしまうバグが有ります。


こちらのサイト等に詳しく解説が載っております。
追記するとすれば、

・設定しても反映されないことが有る
・PCやゲームの再起動、コントローラーの解除&再接続で設定がリセットされる

ということがあります。
これらは、もう一度コンフィグで設定し直し、ゲーム内で確認してみましょう。
もしそれでもだめなら、さらにもう一度コンフィグで設定し、ゲーム内で確認。

反映に失敗することが有るというだけで、反映されさえすれば
あとはずっとふつうに使えてます。
PS4コンも、おすすめですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿